2018年4月24日火曜日

DORA010_浪芳庵 朝焼きどら焼き

どら焼きブログを初めてから、めでだく10個目
のどら焼き(スタンダードVer)のご紹介になります。

記念すべき今回は、大阪難波に本店があります、
浪芳庵さんのどら焼きになります。
創業は1858年7月23日創業(1953年7月23日設立)
とかなり歴史のあるお店です。
今回は本店ではなく、梅田にあるエキマルシェ大阪店
で購入しました。
どら焼き以外にも「おはぎ」や「炙りみたらし」など
どれもおいしそうなものが沢山ありました。
浪芳庵さんへのリンク

購入したものは
・朝焼きどら焼き
・生クリーム入 生銅羅焼き
・抹茶生クリーム入 生銅羅焼き
の3つです
どら焼き













生クリーム入 生銅羅焼き
抹茶生クリーム入 生銅羅焼き
こちらの2つは次回ご紹介したいと思います。
今回は「朝焼きどら焼き」をご紹介します。
どら焼き













職人の方が生地を焼き、出来立てを包装されて
おり、かなりのふんわりした生地です。
そのため、どら焼きの型崩れ防止のため、
プラスチックの保護ケースに入っていました。
こちらのプラスチック保護ケースは、たねやさん
のどら焼きにも使用されてました。
ふんわりし過ぎて、切るのが難しく、
断面が汚くなってしまった。

どら焼き













■ 店名 ■
浪芳庵株式会社

■ 商品名 ■
朝焼きどら焼き

■ 生地 ■
生地自体の甘さは控えめだが、職人の方が焼いている
ためか、本当にふんわりとした生地です。
今までブログで紹介した生地で一番ふんわりとしてい
ました。しっとり感はないがパサついていることはなく
口どけの良い生地です。

■ あんこ ■
北海道産小豆を使用しており、粒の大きさを感じる食感
で、あっさりした甘さのあんこです。

■おいしさ■
生地のふんわり感とあっさりとしたあんこのバランスが
非常によかった。ぜひとも買った当日に食べていただき
たい。何個でも食べれるようなどら焼きで、おすすめで
きる一品だと感じた。

■ コスト ■
178円(税込み)

■おすすめ■
4.5  ※5段階評価





0 件のコメント:

コメントを投稿

DORA018_エスアールジャパン株式会社 どらやき

先日、何気にスーパーへ立ち寄った時に どら焼きを発見し、思わず購入~ エスアールジャパンのどらやきをご紹介します。 パッケージには「もっちりしっとり」と 書かれており、生地に期待ができそうな予感・・ ■ 店名 ■ エ...